日記かこう

カレーを作ったのです。
 
タマネギや人参やお肉などを炒めて、カレールーを入れる「フツーのカレー」。
このアパートに住むようになってからそろそろ3年になるのですが、
引っ越してきてからはじめて作ったと思います。
 
タイカレーは時たま作っていたのですが。
 
私はカレーがあまり得意ではありません。辛いから。
※タイカレーは大好きです。
 
ただ、大学生になり独り暮らしをはじめると、
カレーのひとつでも作れないといけないような気持ちになってしまう。
でも、からいものは食べたくない。
そこで試行錯誤の結果、わたしの作るカレーは
「トマト味のカレー味の何か」になりました。
でも、わたしはこれを「フツーのカレー」と呼んでいます。
 
誰でも、独り暮らしをはじめ、自炊するようになると、
食生活は独自の進化を遂げていくよなあと思いました。
 
およそ3年前、働くために今のアパートに引っ越してからは、
自炊する余裕もあまりなかったのですが、
(家でのいちばんのお気に入りの食べ物は、
 ごはんにお豆腐をのせて、オリーブオイルとお醤油とをかけたものになりました)
先日無職になってしまい、今は時間がたっぷりあるので、
そろそろカレーを作ってもいいのかなー
と思い、材料を揃えにスーパーマーケットに行った次第であります。
 
大学生時代、カレーを大鍋に作った時は、3〜4日かけて食べきっていたのですが、
そのあと、ちょっとだけ、お金でいうと1000円分くらいの
よいことが起きていたのです。コンビニのくじ当たるとか。
カレーの神様、いるのだと思います。
 
ただ、作っている途中から何となく予感していたのですが、
作るだけでじゅうぶん満足してしまい、
完成したカレーはひとまず置いといて、
ただ、おなかはめちゃめちゃ空いていたので
一緒に食べる予定だったミョウガとカイワレともやしのサラダを
増量して、それと冷蔵庫にあった生ハムを食べました。
 
ごはんも炊いてないし。
 
カレーは明日起きてから食べることにしましょう。
ごはんだけ、今から炊くかもしれません。